霧島マナの日記 鋼鉄のガールフレンド

ケータイはこちら | サイトマップ | 中文 | English

メモ


機器の故障相次ぐ
久しぶりにCDを買いました。近頃は1曲単位でダウンロードして買うのが普通のようで、もはや「アルバム」というのは死語に近いのかも知れませんが、アーティストがそれらの曲を敢えて一つにまとめているのですから、それを尊重したいところです。

ところが! ビニールを剥がして Mac mini に挿入すると、、、

認識しません(´;ω;`)

一応読み込もうとはするのですが、しばらくするとペッと吐き出してしまいます。そうでした、この Mac mini、CD/DVDプレイヤーが壊れているのでした。忘れていました。やはり、自然に直ったりはしませんね...orz.

気を取り直して、PS3に挿入しようとすると、、、

そもそもディスクが入りません(´;ω;`)

完全に壊れています。このPS3はもっぱらDLNAクライアントとして使っていたので、結局一度もゲームディスクを挿入することなくまさかの故障です。どうも、スロットインタイプのプレイヤーは壊れやすい気がします。



仕方がないので、Windows 機で取り込みました。できれば Mac の iTunes で取り込みたかったのですが背に腹は替えられません。ちなみに、Windows Media Player で取り込んだ mp3 (wma だとダメかも)を Mac に送って、フォルダごと iTunes にドロップすると、ちゃんと認識されます。アートワークの入手も問題ありません。

それにしても、立て続けの故障には凹みます。最近買った車のナビ・AV一体型のプレイヤーもスロットインタイプなので、ちょっと不安です。まぁ、こちらはディスクが読めなくなっても、SDカードで音楽を聞くこともできますが。って、縁起でもないですね(´ω`;)

----

故障と言えば、2ch勢いランキングなどを置いているさくらインターネットのマネージドサーバも、「ハードウェアの警告」が出たとかで、明後日、予防的にパーツ(恐らくHDD)を交換する予定です。ちなみに、ついこの間の1月6日にも交換したばかりです。

なぜ私の回りの機械は壊れまくるのか。。
破壊光線(?)でも出ているのでしょうか(ヽ´ω`)・・

| ネット・PC | 20:33 | comments (0) | trackback (0) |
Twitter API 1.1
EZTimeline(イージータイムライン)という Webサービスをやっています。





Twitter、Facebook、RSSを一つのタイムラインで表示でき、自由にタブを作って分類することもできます。また、ドラッグアンドドロップでタブを並べ替えることもできます(これが技術的に一番難しかった)。

不要なタブや、人(!)は、ゴミ箱に捨てることができます。

その他、Twitter のマルチアカウントに対応しており、複数のアカウントをシームレスに一つのタイムラインにまとめられます。

と、まぁ、手前味噌なことを書き連ねてしまいましたが、実はこのサービスを作るにあたって裁判沙汰にまでなっています。いわくつきです(ヽ´ω`)・・

<param name="movie" value="./images/eztimeline_ad.swf" /><param name="FlashVars" value="value" />

----

さて、このEZTimeline、作った時点では Twitter、Facebook 共に最新の仕様に準拠していたのですが、今年の8月に発表された Twitter の仕様変更により、このままでは来年の3月以降使えなくなる事態となっていました。

そこで今週末、改修を行い、無事、新仕様(API 1.1)に準拠できました。が、若干ハマったので、以下自分用の記録です。
<ul>
  • 全ての API コールで認証が必須になった。
  • 基本的にはエンドポイントを api.twitter.com/1/ から api.twitter.com/1.1/ に変更するだけ。
  • ただし、検索については search.twitter.com/search.json から api.twitter.com/1.1/search/tweets.json に変わったのみならず、戻ってくるデータの構造も変わったので注意。
  • レスポンスを json にするか xml にするか選べたが、API 1.1 では json のみになった。
  • お気に入りについては、favorites/create/0123456789.json に NULL を POST する仕様から、favorites/create.json に ID(0123456789)を POST する仕様に変わった。
  • 幾つかのパラメータが改廃されている。例えば、statuses/update の include_entities は無くなった。
  • </ul>

    | ネット・PC | 14:29 | comments (0) | trackback (0) |
    私の黒歴史
    栄光の歴史になるか黒歴史になるかって、ほんと紙一重ですよね。

    最近よくニコ動にゲーム動画をアップしているのですが、恥ずかしいと思う反面、もっと閲覧数を伸ばしたいという気持ちもあります。

    以下はそんなアンビバレントな動画の数々です。(新しい順)

















    ----

    お暇な方はご覧になってください。私の肉声も聞けます(*・ω・*)

    | ネット・PC | 20:30 | comments (0) | trackback (0) |
    Facebook 乳首規制のナゾ
    またも乳首の話です(?)。

    いささか旧聞に属しますが、雑誌「the New Yorker」のFacebook上のページが、「ポルノ規制」に引っかかって一時的に遮断されたとのこと。





    その「ポルノ」というのが↑です。
    これでダメならウチのサイトなんかもうダメダメですね~ヽ(・∀・)ノ

    聞くところによれば、欧米では女性が乳房を見せるのは非常に恥ずかしいことなのだそうで、それは日本でもある程度そうですが、あっちはもっとその傾向が強いのだとか。

    だから、こっちではちょっとアレかな、15禁かなって程度の絵が、欧米人が見るととんでもなく破廉恥なシロモノだったりするわけです。文化の違いの罠ってヤツですね。
    ましてや、イスラム圏だともっと大変なことに……。

    ----

    もっとも、欧米でも、上の the New Yorker の挿絵をポルノ扱いするのはさすがに過剰反応ではないかという意見が大半のようです。恐らく Facebook では、一つ認めると他のページでも同様の表現を認めなければいけなくなるので、かなり厳しめに線引きしているのでしょう。

    「なんで、the New Yorker のチクビはよくて、ワイのチクビはあかんのや!」
    なぜか関西弁でゴネられるとやっかいですからね(笑)

    それに、問題の挿絵のイヴ、妙に色っぽいですしね~(*・ω・*)


    | ネット・PC | 19:03 | comments (0) | trackback (0) |
    日焼け
    残暑の候、いかがお過ごしでしょうか。近頃なぜか裸率(?)が高い、当メモです。

    水着 日焼け

    ----

    iPhone5 やら Wii U やら、世間は日進月歩ですね~。
    ぼんやりしていると取り残されますヽ(´Д`;)ノ

    Wii U に関して一つ心配が。コントローラーにカメラやモニタが付いていて、オンラインゲームなどでテレビ電話的に使えるとのことですが、カメラと顔の位置関係からして、かなり鼻の穴を強調した映像になってしまいませんかね?
    うむぅ……。

    | ネット・PC | 19:38 | comments (4) | trackback (0) |
    ココロコネクトとウェブ炎上
    これについては書くまい、書いたら負け! ……と思っていたのですが、いろいろ言いたいことがたまっていることでもあるし、ちょっと吐き出してみます。

    問題となっているのは、放映中のアニメ「ココロコネクト」のイベント上で、これに先立って偽のオーディションを受けさせられていた声優の市来光弘さんに「実は声優ではなく宣伝部長のオーディションだった」と告げたことが、パワハラ・いじめにあたるのではないかというものです。

    公式の「お詫び」は二回にわたって出ています。
    一度目(名義は「スタッフ一同」)は「恣意的な改ざん行為により、本来行ったものの意図とは違った形でネット上にアップロードされてしまいました」などと、火に油を注ぐような内容も含まれていて、正直神経を逆なでするものでした。
    「上の人」がこれではまずいと思ったのでしょう、二度目(名義は「製作委員会」)の「お詫び」では経緯を詳しく説明すると共に、それなりに誠意ある言葉で謝罪の意思が綴られています。また、「被害者」の市来さんの14話以降の出演も内定していたとのことで、この騒動は、ひとまず収束に向かうものと思われます。

    炎上させているのは人であってイナゴではない


    ネットで炎上する人は二種類居て、一つはいわゆるDQNです。犯罪自慢などをして、炎上すべくして炎上するパターン。これについては多くを語ることもないでしょう。
    もう一つは著名人の失言、官庁・大企業の不祥事などに関わる場合で、エリートがやらかしてしまうパターン。
    そして、後者に顕著なのが、批判者の群れをマスとして捉える傾向です。一度目のお詫びにある、「本来行ったものの意図とは違った形で」という言葉がそれを象徴しています。いやしくも表現である以上、行った者の意図とは別に、受け手による評価がなされるのは当然のことです。彼らはそれに気づいていない。

    イナゴの群れのように見えても、一人一人にちゃんと物事を考える力があり、感じる心があるのです。

    確かに、「騒いでいるのは、付和雷同しがちな、知性の乏しい人々だ」という見方もあるでしょう。冒頭で「このことについては書くまい」と思ったというのもそれです。しかし、そういう群集心理と距離を置くように努めている私でも、問題の「偽オーディション」の映像を見てどう思うかと問われたら、「不快」と答えざるを得ません。同じように感じている人は多いはずです。
    ちゃんと自分自身の目で見、心で考えて言ってるのに、イナゴ扱いされては二重の意味で不快です。

    これが、ウェブを炎上させるメカニズムではないかと思います。

    「ココロコネクト」のスタッフの方たちは、まずは、批判する人達を「人間」として見ることです。そうすれば、なぜ炎上してしまったのかを虚心坦懐に考えることもできるでしょう。その上で「謂われのない誹謗・中傷」に対しては法的措置をとるのも良いでしょう。

    ただ、いちいち「しかるべき処置を~」などと脅す必要はありません。それは逆効果です。本当にやるときは黙ってやるのがお・と・なというものです(笑)


    | ネット・PC | 20:25 | comments (0) | trackback (0) |


      
    CALENDAR
    S M T W T F S
          1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30   
    <<   11 - 2017   >>
    Pixiv
    ARCHIVES
    COMMENTS
    TRACBACK
    LINKS