霧島マナの日記 鋼鉄のガールフレンド

ケータイはこちら | サイトマップ | 中文 | English

メモ


アマゾンの売上げランキング
Amazon が2011年の年間売上げランキングを発表しました。

一位はなんと「涼宮ハルヒの驚愕」。



「Q.E.D. 証明終了」という漫画で「このハンバーガーとコーラは世界で一番売れている。だから世界で一番美味いものに決まってるだろ」という台詞があり、ネットでよく引用されますが、この論法でいくと、ハルヒが日本で一番面白い本ということですね(・∀・ ;)


| ネット・PC | 12:14 | comments (0) | trackback (0) |
pixivの星のナゾ
カオスラウンジ問題などがあった後ですが、最近、pixiv に参加しています。一連の騒動に嫌気がさしたのか、現在アカウント数は頭打ち、あるいは減少傾向にあるようです。しかし、私は世事に疎いため、あまり気にしていません。

むしろ、気になるのは「閲覧数」と「評価数」です(´ω`;)

閲覧数は読んで字の如く閲覧された数です。評価数とは↓のような星をつけることによって10段階に評価された回数のことです。



この評価が実はくせ者で、様々な混乱を生んでいます。1 や 2 などの「低い評価」を付ける「嫌がらせ」が横行しているというのです。
思うに、pixiv の「星」は絶対評価であって、本来、1 は「少し気に入った」、10 は「もの凄く気に入った」と解釈すべき(総合点(=合計点)という概念が存在することの論理的帰結)ですが、人は、iTunes Store や Amazon におけるそれのように 1 は「不満足」、3 は「普通」、5 は「満足」といった相対評価に慣れているので、pixiv でもつい、1 は「低い評価」と感じてしまうのでしょう。
とはいえ、実際に嫌がらせのつもりで 1 ばかり付ける人が居たのも事実で、とうとうpixiv 運営によって、当面 1 や 2 を付けることを禁止するという、本末転倒な措置が執られました。
みんなが星の数による評価 = 相対評価 という、強固な先入観を現に持っている以上、星は一個だけ、気に入ったらクリック → 10点加算、というシンプルな方法に変えるのが一番だと思うんですけどね~。


| ネット・PC | 20:47 | comments (0) | trackback (0) |
懐かしのなんとかキューブ
3Dでルービックキューブ的なもの(というかそのもの(^^;))で遊べるページを作りました。



説明は殆ど不要かと思いますが、画面の何もないところ(紫のところ)をドラッグすることで視点を操作でき、キューブの任意の場所をドラッグするとその列を回すことができます。

※ 「ルービックキューブ」は株式会社メガハウスの登録商標です。
※ プレイするには WebGL に対応したブラウザ(現状では chromefirefox のみ)が必要です。
※ 制作記事はこちらにまとめてあります。

----

これのために、webglgame.jp という大仰なドメインまで取ってしまいました。「WebGL(を使った)ゲーム」と銘打ってしまったからには、第2弾、第3弾と続けなければいけないというプレッシャーを感じています。が、なかなか良いアイデアが出ません....orz


| ネット・PC | 15:09 | comments (0) | trackback (1) |
クイズ!クイズ!
オンラインでクイズを作成できるサービスを始めました。



サブカル的なクイズ( e.g. エヴァ・カルトQ )はもちろん、使いようによっては学生さんの勉強にも役立つ(かもしれない)選択問題も簡単に作れます。

他の人が作ったクイズに挑戦して、成績をツイートすることもできます。
よろしかったら使ってみて下さい~。

| ネット・PC | 21:52 | comments (0) | trackback (0) |
カマキリ拳(`・ω・´)
カマキリ拳

ああ、私は何をやっているんでしょう……。

----

去年の10月に新しいPCを組んだばかりですが、i5 で妥協したのがなんとなく心残りだったので、i7 を買ってしまいました。



CPU(i7-2600)、マザーボード(P8P67)、メモリ(2GB x2)で、しめて51,000円也。メモリは流用でも良かった気がします。それから iiyama のディスプレイ(27インチ)も買いました。ついでに Painter12(アップグレード版) と SAI と各種ノウハウ本も。

つい、買いすぎてしまいました(´ω`;)

i5 から i7 ですから、あまり利口な買い物ではなかったかもしれません。
が、気分は上々です(~´ー`)~


| ネット・PC | 20:09 | comments (2) | trackback (0) |
はるかな未来
以前友人がニコニコ動画に投稿された初音ミクオリジナル曲です。



うーむ、なつかしー。
私は映像を担当させて頂いたのですが、絵は拙いものの、だんだん夜が明けていく着想はなかなか良かったのではないかと思います。ただ、全般的に、ちょっと地味すぎですね。

----

ニコニコ動画と言えば、最近は放送中のアニメの最新話(と第一話)が無料で見られるようになりました。全話見たければ有料で、というわけですが、作品を支援する意味でもアニメ視聴に対してお金を落としたい、けどBD・DVDは高すぎて手が出せない、そんな人にぴったりのサービスですね。
と言いつつ私はまだ有料のまでは見ていませんが(´ω`;)、無料の分に限ってもニコ動特有のあの「流れるコメント」はなかなかに楽しいです。実際にはそれぞれ異なる時間に視聴しているのだけれど、まるで大勢で見ているような感覚なんですよね~。


| ネット・PC | 19:33 | comments (0) | trackback (0) |


  
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
<<   11 - 2017   >>
Pixiv
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
LINKS