霧島マナの日記 鋼鉄のガールフレンド

ケータイはこちら | サイトマップ | 中文 | English

メモ


サーバトラブル相次ぐ
明けましておめでとうございます。

先日、このサイトの「メモ」や「掲示板」を置いている sitemix.jp のサーバが、トラブルにより2年ほど巻き戻ってしまいました。幸いにも現在復旧していますが、一時はどうなることかと思いました。

無料サーバはもちろんのこと、たとえ有料でもデータの保証はなされないのが普通です。消えてしまったらそれまでです。かといって、掲示板などはバックアップするのも面倒、でも消えてしまうと悲しい、なんとも複雑な気分です。

で、sitemix.jp が復旧したかと思うと、今度は「2ch勢いランキング」などを置いている、さくらインターネットのサーバが極端に重くなってしまいました。正月でアクセスが急増したために、サーバが自動的にアクセス制限を行っているのが原因です。困ったことに、さくらインターネットのサポートは正月休み中で、電話もメールも受け付けていません。

というか、アクセス制限は自動のクセに、解除はメール等で「お願い」して、手動でしなければならないってのはどうなんでしょうね。本来なら、アクセス数が通常に戻ったら、自動的に解除されてしかるべきだと思うんですけどね。

いまいち釈然としませんねー(´ω`;)

| サイト関連 | 18:59 | comments (0) | trackback (0) |
トップ絵更新


| サイト関連 | 19:48 | comments (0) | trackback (0) |
Webページの重さ
なんとなくだるい今日この頃です。



それはさておき、Webにおける1ページのサイズはどのくらいまでOKなのでしょうか
例えば、このサイトのギャラリーの重さをはかってみると何と 1,300KB 近くありました。



サムネイルをクリックすると大きな写真へ、というふうにすると良いのは分かっていますが、なんとも億劫なものです。上のイラストなんかもそうですが、実は元のファイルを縮小表示しているだけで、小さな画像は作っていません。

まぁ、最近では画像はむしろ軽いコンテンツで、もっと重い動画やアプレットがごまんとありますからね~。1,300KB くらいだと、仮に 8Mbps (1MB/sec)の今となってはちょい遅い環境でも 1秒強で表示できちゃいます。もう、開き直って気にせずイラストや写真をそのまま掲載しようかと思っています。
……ダメでしょうか?(・∀・ ;)

簡単に自動化できるアプリがあると良いんですけどね~。

| サイト関連 | 22:46 | comments (0) | trackback (0) |
夏休み終了~
今年の夏休みは実質、今日、9月2日までです(よね?)。高校生までの皆さんは2日トクしましたね。
地方によってはもっとずっと早く2学期が始まるところや、逆にもう少し夏休みが続くところもあるようです。また、近頃では前後期制を取り入れる学校もあって、夏休みが終わってもまだ1学期が続いたりするみたいですね。

水着日焼け

イラストには特に意味はありません(笑)

それにしても、Wikipedia に前後期制のメリットとして
長期休業(夏休み・冬休み)前に通知表をもらえないので、保護者から「成績が悪い」などと小言を言われないで休みに入る事ができる
とあるのには思わず笑ってしまいました。

成績悪いの前提かよっ!



| サイト関連 | 10:34 | comments (0) | trackback (0) |
トップ絵更新
夏休みも終わりですね~



| サイト関連 | 21:11 | comments (0) | trackback (0) |
トップ絵更新
更新というか一昨年描いた絵の焼き直しです。





| サイト関連 | 20:58 | comments (0) | trackback (0) |


  
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
<<   11 - 2017   >>
Pixiv
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
LINKS