霧島マナの日記 鋼鉄のガールフレンド

ケータイはこちら | サイトマップ | 中文 | English

メモ


大洗名物あんこう鍋と男と女
またも「ガールス&パンツァー」の話です。
この作品に登場する茨城県大洗では、あんこう鍋が名物となっています。東日本の冬の風物詩です。ただ、どちらかというとおじさんの食べ物ですよね。鍋をつつきながら辛口の日本酒を一杯、という感じです。少なくとも女子高生はあまり食べないと思います。
でも、実はあんこうの皮やヒレにはコラーゲンが多く含まれており、肌をきれいにする効果もあるそうです。女性にもお薦めです。ス、ステマじゃありませんよ!



ところで、「あんこうの待ち食い」という言葉があります。辞書には「努力もせずにチャンスを待ち、利益を得ようとすること」などと、やや非難がましい説明が付いていますが、チャンスを見逃さずにパクッとやる点はプラスのイメージもあります。人間もあんこうを見習いたいものです(笑)

有性生殖の起源


いきなり話が飛びます。

大昔はアメーバのように細胞分裂によって増えていた生物が、有性生殖を行うようになったのはなぜか。それは、数が少なく大きく動きが鈍い配偶子(卵子)と数が多く小さく動きが活発な配偶子(精子)、両方の利点が得られるためです。
大きな配偶子を大事に育てることで生存の確率を上げることができ、小さな配偶子をバラまくことによってDNAの多様性が保たれるのですね。

だから、オスはとにかく交尾の回数を増やそうとし、メスは一度受精に成功すると交尾したがらなくなります。人間が異性を求める際もこの傾向はあって、男は浮気なものだし、女はやたら男を選り好みします。

男性が数撃ちゃ当たる式だとすると、女性はあんこうの待ち食い式なんですね。

----

そう考えるとガルパンの「あんこうチーム」も味わい深く(?)感じます。
沙織が「男を捕まえるにはまず胃袋から」とばかりに、肉じゃがを上手に作れたりするところなど、まさにあんこうの提灯を思わせます(笑)
秋山殿も「でも、男子って本当に肉じゃがが好きなんですかね」と言っていましたが、まぁたいてい好きですよね。男性が料理の上手な女性に惹かれるのは間違いないと思います。

ただ、戦車道をやるとモテるってのはよく分かりませんけどね……(´ω`;)

| 漫画・アニメ | 20:12 | comments (0) | trackback (0) |
勇気を出してガルパンを見よう
以前にも、エヴァ冒頭の戦車は74式などの記事で軽く軍オタっぷりを披露しましたが、実は軍事モノのフィクションは苦手です。
というのも、軍オタであることにコンプレックスがあるからです。そもそも、オタクの種類は数あれど、軍オタが一番恥ずかしいと思っています。平和な日本で生まれ育って、実戦はおろか、兵役の経験もない人間が、戦車がどうの機関銃がどうのと知識だけ豊富なのは、どう考えてもあまり格好良くないですよね。

そういうコンプレックスを極度に刺激する作品が「ガールズ&パンツァー」です。見ていて背中がこそばゆくなります。

売れるアニメの原則というのが幾つかあって、その一つが「男がするようなことを女にさせる」ことですが、この「ガールズ&パンツァー」、これ以上はあるまいというほどそれに則っています。少女が戦車に乗って戦います。しかもミニスカートで、です。ナンセンスと言えばナンセンス、でも、

ある意味、突き抜けています。

とりわけCGのクオリティは高く、背景も含めてきっちり作り込まれています。ただ、新しい試みだけに、制作には苦労したと見えて、1クールの作品で2回も総集編が入った上に、最終2話は2ヶ月以上放送が遅れてしまうなど異例の進行でした。

傑作なのは、作中、「戦車道」は女性がたしなむもの、とされている点です。

(反面)男性にとって戦車に乗る事は騎士道や武士道に反する事だと不人気であり、第一次世界大戦以降はそういった風潮により戦車に搭乗する男性は激減し、戦車の搭乗員は主に女性となっている。

Wikipedia: ガールズ&パンツァー

……だそうです(・∀・ ;)

----

非常にユニークな作品です。未見の方はぜひご覧下さい。軍事オタク、しかもロリコンではないかと世間から白眼視される危険(!)がありますが、勇気を出してどうぞ。

| 漫画・アニメ | 22:55 | comments (0) | trackback (0) |


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2013   >>
Pixiv
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
LINKS