霧島マナの日記 鋼鉄のガールフレンド

ケータイはこちら | サイトマップ | 中文 | English

メモ


ヤフカテ統廃合
「霧島マナの日記」は、以前はYahoo!カテゴリの、レクリエーション > ゲーム > ビデオゲーム > ジャンル > アドベンチャー > エヴァンゲリオンに入っていたのですが、ふと見るとこのカテゴリ自体消滅していました。
調べてみると、メディアとニュース > テレビ > 番組 > アニメーション > 新世紀エヴァンゲリオン > 新世紀エヴァンゲリオン ゲーム版 > 新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド、というところに移動されていました。なんという深い階層……。
ですが、新しいカテゴリの方が確かに適切な場所であると言えるかも知れません。以前の場所はゲームサイトの一つということでしたが、どちらかというと、テレビ番組である「新世紀エヴァンゲリオン」のファンサイトという側面が大きいですからね。

Yahoo!カテゴリに載るにはコツがあって、要はすいているカテゴリを探すことです。 Yahooの中の人が気の迷いで作ってしまったようなカテゴリですね。「作ってはみたものの、ここに入れるべきサイトは思ったより少なかった、作る必要なかった……」みたいなカテゴリ(笑) もっとも、そんなところに載ってもあまり集客は見込めませんが。。

カテゴライズの難しさはサイト作りにも言えることで、新しいページを既存のどこの階層に入れるか、あるいは新しく階層を作るかといったことで常に悩まされます。思うに、そのサイトの規模に見合ったカテゴリ分けをするのが良いようです。小さいサイトはシンプルに。大きなサイトは細かく。例えば、ウチのサイトで麻雀を扱っているからと言って、トップ > ゲーム > ボードゲーム > 麻雀、などと細かく分けてもあんまり意味ないですよね。トップ > 麻雀 で、十分です。

検索エンジンの発展により、Yahoo!カテゴリやDmoz(あ、Dmozにも載ってます(←自慢))などのようなディレクトリは役割を終えようとしている、と言われます。ですが、無数のサイトを何らかの基準でカテゴライズするという行為自体が無意味になったわけではないと思います。漢和辞典で、画数から引くことも出来れば部首索引もあるように、検索窓に打ち込んで一発で出す方法と、分類された中から探す方法、両方が併存していても良いのではないでしょうか。

2009年5月1日追記:
Dmozの方も統廃合が進んでいるようです。上のDmozへのリンクは新しいものへ書き換えてありますが、初出時に比べてさらに階層が深くなってしまいました(泣


| サイト関連 | 23:03 | comments (0) | trackback (0) |
コメントをどうぞ





この記事のトラックバックURL
http://adrienne.mints.ne.jp/diary/tb.php/22
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
<<   11 - 2017   >>
Pixiv
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
LINKS