霧島マナの日記 鋼鉄のガールフレンド

ケータイはこちら | サイトマップ | 中文 | English

メモ


タグをどうするか……
実は当サイトでは、小説の表示に pre を使っています。なぜかと言いますと、元々は2ちゃんねるに投稿した(された)ネタのようなものであるため、改行位置なども含めて同じような見映えになるようにした方が都合が良いからです。

ご存じの通り、2ちゃんねるでは一定の幅で折り返されたりはしないので投稿者の側で適宜改行する必要があります。この特性が、サイトに収録する場合にやっかいなのです……。
出来ればセンテンスの途中の改行を削除して、段落ごとに p で括りたいのですが、数が多いので手作業ではかなり面倒です。うーむ。

とりあえず、PCで閲覧する場合、一般的な解像度(XGA以上)ではまず横スクロールバーが表示されることはあるまい、と仮定して pre を放置しています。
問題は携帯で閲覧する場合です。携帯では pre で括ってあっても右端で折り返してくれるUAが多いと思っていたのですが、最近では折り返されない機種もあるようです。まあ、それが正しいのですが……。

そこで、携帯用のページで、pre を取り除くことを試みました。
以下、Reple-Aceの変換計画です。

1. </?pre> → 削除
2. ^([^\x00-\x7F\xA1-\xDF]) →

\1
3. ([^\x00-\x7F\xA1-\xDF] *)$ → \1


以上です。[^\x00-\x7F\xA1-\xDF]は要するにShift_JISに於ける半角以外の文字、すなわち地の文です。ただ、半角文字で始まってたり終わってたりするセンテンスもあって、そのへんは手動で修正するしかありません(´ω`;)
てす

---

携帯版では元々センテンスの途中の改行を取り除いていたこともあり、上記のように比較的簡単に改修できました。
しかし、PC版はどうしよう……。悩みます。


| サイト関連 | 16:37 | comments (0) | trackback (0) |
コメントをどうぞ





この記事のトラックバックURL
http://adrienne.mints.ne.jp/diary/tb.php/31
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
<<   11 - 2017   >>
Pixiv
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
LINKS