霧島マナの日記 鋼鉄のガールフレンド

ケータイはこちら | サイトマップ | 中文 | English

メモ


続・カマキリ拳(`・ω・´)
カマキリ拳自宅用PCにSSDを導入しました。Intel SSD 520 です。
以前から、ディスクアクセスがボトルネックになっていることは分かっていたのですが、環境移行の手間のことを思うと二の足を踏んでいました。
OSやアプリケーションのインストールや設定をいちいちやり直すのも面倒だし、かと言って、ドライブイメージをバックアップできるソフトを買うのも嫌です(フリーソフトもありますが)。諸々考えると、あ~もう今のままでいいか~(~´ー`)~という感じだったのです。


ところが!

案ずるより産むが易し、やってみると簡単でした。

移行には Intel Data Migration Software を使いました。どうやら、Acronis の OEM のようです。
手順としては、まずSSDを繋いでから Data Migration Software を起動、あとは画面の指示に従ってHDDからSSDへとデータをコピーし、最後に古いHDDを外すか、あるいはBIOSで新しいSSDが先に来るようにブートシーケンスを変えます。
注意点としては、上記の Intel のツールは、Intel 製の SSD がマシンに繋がっていないと起動できないというのがあります(2012年2月16日現在)。

さて、パフォーマンスですが、十分体感できるものの、劇的と言うほどではありませんでした。今回SSD化したのはシステムドライブだけで、旧HDDをデータドライブとして繋いでいるので、そちらが足を引っ張っているのかもしれません。OSの起動は確かに速くなったけど、普段スリープで使ってて、あまり再起動しないしなぁ……。

とりあえず、Windows エクスペリエンス インデックスは向上したので良しとしようかと思います(´ω`;)



----

あと、イラスト、使い回しですみません。
ちなみに、カマキリ拳は、解放された物欲の暗喩的表現(?)です。


| ネット・PC | 21:15 | comments (0) | trackback (0) |
コメントをどうぞ





この記事のトラックバックURL
http://adrienne.mints.ne.jp/diary/tb.php/102
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
<<   11 - 2017   >>
Pixiv
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
LINKS