霧島マナの日記 鋼鉄のガールフレンド

ケータイはこちら | サイトマップ | 中文 | English

メモ


ささみさんはもっとがんばれ
最近、「ささみさん@がんばらない」に注目しています。

ささみさん

イラストはご立腹のささみさんです。先日、当ブログの裸率(?)が低いとのお叱りを受けましたので、裸です。

----

ジャンル的には「化物語」などに近い感じですね。お気楽な話から一転してホラーになるのも同じ。

ポップカルチャーにおいて日本神話をモチーフにしたものはいくつかありますが、この題材、なかなかに扱いが難しいようです。一歩間違えば「神道をバカにしている!」ということで問題になるかも知れません。本作はそういうヤバいところにギリギリまで突っ込む意欲作で、かなり刺激が強いです。

もう一つの主題として「引きこもりの日常」みたいなのも描かれます。鎖々美は訳あって引きこもらざるを得ない(途中からは解消)わけで、ただの引きこもりとは違いますが、要は引きこもってるわけです。

何度も引きこもりってくどいですね(´ω`;)

パソコンを何台も持っていたり、ネットゲームにハマってキャラをめったやたらと強化しているあたりは、引きこもりのイメージ通りです。
象徴的な台詞が「どうせ人生なんて無理ゲーだし」。まぁ、鎖々美の場合は過酷な運命みたいなので仕方ないような気もしますが、一般論から言えば、美少女なら人生イージーモードだろ! って話ですよね。

----

あと、邪神かがみもお気に入りのキャラです。ってか、この人もやる気ありませんね。
口を開くと眠そうに「ふにゃあ」とか言うあたり、狙いすぎな感じもしますが、どストライクです(笑)
かがみの場合、やる気というか意欲は希薄だけども、行動力はあるわけで、人生をゲームに喩えるならこういうタイプが一番強力なプレイヤーなのかも知れません。

----

リアルワールドはそう簡単にゲームオーバーになったりしないし、何と言っても途中で降りるわけにはいかないのですから、無理とか言わずに、果敢にプレイしたいものですね~

| 漫画・アニメ | 21:47 | comments (0) | trackback (0) |
コメントをどうぞ





この記事のトラックバックURL
http://adrienne.mints.ne.jp/diary/tb.php/137
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
<<   11 - 2017   >>
Pixiv
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
LINKS