霧島マナの日記 鋼鉄のガールフレンド

ケータイはこちら | サイトマップ | 中文 | English

メモ


大洗名物あんこう鍋と男と女
またも「ガールス&パンツァー」の話です。
この作品に登場する茨城県大洗では、あんこう鍋が名物となっています。東日本の冬の風物詩です。ただ、どちらかというとおじさんの食べ物ですよね。鍋をつつきながら辛口の日本酒を一杯、という感じです。少なくとも女子高生はあまり食べないと思います。
でも、実はあんこうの皮やヒレにはコラーゲンが多く含まれており、肌をきれいにする効果もあるそうです。女性にもお薦めです。ス、ステマじゃありませんよ!



ところで、「あんこうの待ち食い」という言葉があります。辞書には「努力もせずにチャンスを待ち、利益を得ようとすること」などと、やや非難がましい説明が付いていますが、チャンスを見逃さずにパクッとやる点はプラスのイメージもあります。人間もあんこうを見習いたいものです(笑)

有性生殖の起源


いきなり話が飛びます。

大昔はアメーバのように細胞分裂によって増えていた生物が、有性生殖を行うようになったのはなぜか。それは、数が少なく大きく動きが鈍い配偶子(卵子)と数が多く小さく動きが活発な配偶子(精子)、両方の利点が得られるためです。
大きな配偶子を大事に育てることで生存の確率を上げることができ、小さな配偶子をバラまくことによってDNAの多様性が保たれるのですね。

だから、オスはとにかく交尾の回数を増やそうとし、メスは一度受精に成功すると交尾したがらなくなります。人間が異性を求める際もこの傾向はあって、男は浮気なものだし、女はやたら男を選り好みします。

男性が数撃ちゃ当たる式だとすると、女性はあんこうの待ち食い式なんですね。

----

そう考えるとガルパンの「あんこうチーム」も味わい深く(?)感じます。
沙織が「男を捕まえるにはまず胃袋から」とばかりに、肉じゃがを上手に作れたりするところなど、まさにあんこうの提灯を思わせます(笑)
秋山殿も「でも、男子って本当に肉じゃがが好きなんですかね」と言っていましたが、まぁたいてい好きですよね。男性が料理の上手な女性に惹かれるのは間違いないと思います。

ただ、戦車道をやるとモテるってのはよく分かりませんけどね……(´ω`;)

| 漫画・アニメ | 20:12 | comments (0) | trackback (0) |
コメントをどうぞ





この記事のトラックバックURL
http://adrienne.mints.ne.jp/diary/tb.php/141
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
<<   11 - 2017   >>
Pixiv
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
LINKS