霧島マナの日記 鋼鉄のガールフレンド

ケータイはこちら | サイトマップ | 中文 | English

メモ


「きんいろモザイク」とオタクの女性観
俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のルートが多すぎて混乱気味の今日この頃です。夕方、ふとニコニコ動画を見ると、「きんいろモザイク」1~6話の一挙放送をやっていました。



放送画面の左右にイラストが入っているのが楽しいです。ただ、あややがいないんですけど! 私のお気に入りのキャラなのに……。

オタク特有の女性観


話の作りとしては「あずまんが大王」の系譜ですね。かわいい女の子がたくさん出てきてなにやら他愛のないことをする、という内容です。違いと言えば、留学生のアリスとカレンに焦点が当てられるところですが、この二人、特にアリスが非常に小柄、日本人と比べても小柄というのが目新しいです。

普通だったら、イギリス人女性の方が背も高いだろうし胸も大きいですよね。そう言えば、あずまんがでは大阪が榊さんの胸を見て「アメリカ人や、アメリカ人がおる」と言っていました。白人女性=発育が良いってのは単なるステレオタイプというより、客観的な事実です。

ところが、敢えて逆にしてある、つまりアリスの方が幼く見えるというのは、恐らく、「かわいさ」を「若さ」に求める風潮からでしょうね。そもそも日本の漫画・アニメで目を非常に大きく描くこと自体、幼さの表現ですからね。

成熟した女性にあまり魅力を感じなくなっているオタク(男)たちに合わせているとも言えます。
例えば、米国版初音ミクのパケ絵とかですね(・∀・ ;)



----

まぁ、大人の女性は怖いですからね。男を値踏みするのは女の習性のようなものです。
「うちの亭主は年にたったの600万円しか稼がない。死ねば保険金が入ってくるのに。早く死なないかしら」とかね……

そんな夢も希望もない世の中ですから、せめて二次元で無垢な女性に会いたいわけですね(´ω`;)
| 漫画・アニメ | 23:02 | comments (0) | trackback (0) |
コメントをどうぞ





この記事のトラックバックURL
http://adrienne.mints.ne.jp/diary/tb.php/150
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
<<   11 - 2017   >>
Pixiv
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
LINKS