霧島マナの日記 鋼鉄のガールフレンド

ケータイはこちら | サイトマップ | 中文 | English

メモ


霧島マナはシャイ?
英語版Wikipediaの鋼鉄のガールフレンドの頁に次のような記述があります。

A shy female character, Mana Kirishima (voice by Megumi Hayashibara, the seiyu of Rei Ayanami), starts at Shinji Ikari's school and immediately admits to finding him cute.

抄訳: 恥ずかしがり屋の女性キャラ、霧島マナ(綾波レイの声優である林原めぐみが声を担当)は、碇シンジと同じ学校に通い始め、すぐに彼のことを好きになったと告白する。

----

日本人でこのゲームをプレイしたことがある人なら、「霧島マナのどこが恥ずかしがり屋?」と首をかしげるに違いありません。いきなり好き好きオーラを発してきますからね~。

ですが、外国人、殊に欧米人の目から見ると「恥ずかしがり屋」なのでしょう。一応、トウジらにからかわれて赤くなったりするシーンもありますしね。

霧島マナ

思うに、大和撫子の奥ゆかしさは、もはや世界遺産レベルに達していて、日本ではイケイケギャル(死語)と見なされるくらい積極的な女性が欧米では標準的であり、日本の普通の女の子は彼らから見るとみんなシャイなのです。

もっとも、冒頭で掲げた英語版Wikipediaの記述が本当に外国人によってなされたかは、はっきりとは分かりません(履歴をつぶさに調べて、編集した人のプロフィールを見れば分かる場合もありますが、署名無しの編集も多々ありますし、プロフィールを作っていない人、作っていても第一言語を明らかにしていない人も多いので、簡単ではありません)。
が、上に述べたような理由で、書いたのはやっぱり外国人だろうと思います。

| エヴァ関連 | 21:30 | comments (2) | trackback (0) |
コメントをどうぞ

 面白いですね。世界遺産レベルとは・・・
日本人から見ればシャイではなく、
外国人から見ればシャイなんですね。
・・・・難しいです;
| むぅ | 10/05/22 15:27 | xql2KKic |

世界遺産は世界中にあるから、ある意味もっと凄いかも(笑

ちなみにアメリカ人の60%が「自分はシャイだ」と思ってるらしいです。私たちからみると「どこが?」ですけどね~
| Adrienne | 10/05/22 18:09 | 0HlzaoTk |





この記事のトラックバックURL
http://adrienne.mints.ne.jp/diary/tb.php/50
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
<<   11 - 2017   >>
Pixiv
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
LINKS