霧島マナの日記 鋼鉄のガールフレンド

ケータイはこちら | サイトマップ | 中文 | English

メモ


キャラゲーに良作なし?
よくキャラゲーに良作なしといいますが、本当にそうでしょうか。思えばこのサイトも「鋼鉄のガールフレンド」というキャラゲーのファンサイトとして作ったものです。確かに、新品で14,000円という高すぎる価格設定(Windows版)、紙芝居と言われたゲーム性、その割には、当時の標準的なスペックのPCには重すぎたことなど、叩かれる要素はたくさんありました。

しかし、敢えて私見を述べますと、キャラが動いてるのが見られれば、値段やゲーム性などどうでも良いのです。上記の「鋼鉄~」にしても、自分としては、これだけファンをやって楽しんだのですから元はとっています。

ファン心理につけ込んで、子供だましのゲームを売りつけている? 結構、つけ込んでもらおうではないですか。

そんなM気質の私はキャラゲー大好きです。と、言うわけで、買ってしまいました。iPhone / iPod touch 用アプリ「バカとテストと召喚獣」、350円也、です。



スクリーンショットは美波の数学編です。ご覧の通り、一番難しいAクラス戦にして、この簡単さです。数学というより、小学校の算数ですね。
問題に正解していくと「ハンコ」が貰えて、「ハンコ」がたまるとご褒美のグラフィックが見られる、という仕組みです。

もう一つの、姫路さんの英語編も買いました。こちらは、英単語が虫食い式で出題されて、穴を埋めていくという内容です。「ハンコ」をためるとグラフィックが見られるのは同様です。

正直、両方とも簡単すぎてすぐに終わってしまいましたが、試みとしては面白いと思います。もう少し、遊びごたえがあると、なお良かったんですけどね~

ちなみに、今回スルーしたけど、秀吉の国語もあります。

惜しむらくは、工藤さんのバージョンがないことですね。ぜひ、工藤さんの保健体育を出して欲しいです!

| ゲーム | 21:04 | comments (0) | trackback (0) |
コメントをどうぞ





この記事のトラックバックURL
http://adrienne.mints.ne.jp/diary/tb.php/94
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
<<   11 - 2017   >>
Pixiv
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
LINKS