霧島マナの日記 鋼鉄のガールフレンド

ケータイはこちら | サイトマップ | 中文 | English

メモ


プチ引っ越し
この「メモ」と「鋼鉄の掲示板」を移転しました。

美嶋紅音

イラストはなぜか「けんぷファー」の良い方の美嶋紅音さんです。

BlognPlus の記事ID


苦労したのが、記事IDを同じに保つことです。この「メモ」では BlognPlus というブログシステムを使っています。デフォルトでは index.php?e=1,2,3... という風に動的URLが生成されます。これを嫌って静的URLになるようにカスタマイズしている人も多いですが、この「メモ」ではそこまでやることもあるまい、ということでデフォルトのままです。

そういうわけで、e=○○ の、○○の部分、すなわち記事IDが変わってしまうとURLも変わってしまうのです。

「変わってもいいや」と開き直るのも一つの手ですが、とりあえずあがいてみました。

まず、旧サーバから記事をエクスポートして新サーバに単純にインポートすると、記事IDが4ほどズレてしまいます。どうやらこれは、記事を削除した場合にそのIDが欠番になり、エクスポートする際にその抜けている部分がつめられてしまうことから発生しているようです。

例えば 1, 2, 3, 4 ... と記事があるときに、3 を削除すると 1, 2, 4 ... となり、これをエクスポートすると 1, 2, 3 ... となってしまって 3 以降が全て一つずつズレるわけです。

そこで、エクスポートされたファイルを開き、抜けている ID の部分にダミーの記事を入れ、インポートした後で削除しました。これで記事IDを元と同じに保つことができました。

前より軽くなりました


前のサーバは sitemix.jp というサービスで、基本無料、広告非表示なら月額150円というものでした。

一方、新しいサーバは、EZTimeline用に借りたもので、なんと専用サーバです。そのかわり月額9,800円とお値段も破格ですが...orz.

まぁ、要するに空いているスペースの有効活用です。EZTimeline を続ける限り、どうせ月9,800円はかかるわけですからね。ちなみに2ch勢いランキング用にはさらにお高い月14,800円のサーバを借りています……。

ともかく快適になったのでよしとします。以前のサーバでは投稿ボタンを押すと重くて投稿できず、それだけならまだしも、せっかく書いた記事が消えてしまうことがしばしばでしたからね。おかげで投稿前にテキストエディタにコピーして保存しておくのが習慣になりました(ヽ´ω`)・・
| サイト関連 | 21:49 | comments (0) | trackback (0) |
コメントをどうぞ





この記事のトラックバックURL
http://adrienne.mints.ne.jp/diary/tb.php/144
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
<<   11 - 2017   >>
Pixiv
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
LINKS