霧島マナの日記 鋼鉄のガールフレンド

ケータイはこちら | サイトマップ | 中文 | English

メモ


趣味ではGTDできない
4コマ漫画を週に1本くらいのペースで描けたら良いと思うのですが、現状、一ヶ月に1本も描けていません。それというのもネタがなかなか出ないのです。自分の発想力の乏しさに、情けなくなってくるほどです。

私は家電などの基板の設計をして暮らしていて、自分で言うのも何ですが、仕事は速い方です。しかるに趣味におけるこの無能さはどこからくるのか考えてみると、どうやら、趣味はGTDできないことが原因のようなのです。

GTDとはGetting Things Done. 最近流行のスケジュール管理法で、一言でいうと、やるべきことを列挙して、順序を問わず一個ずつ潰していくやり方です。実は私はGTDという言葉が使われ出すよりずっと前、学生時代からこれに近い方法を実践していました。私のやり方はこうです。

 紙のノートにやるべき仕事を列挙→終わったら線を引いて消す

たったこれだけ。醤油が切れたら「醤油買う」と書く。買ってきたら消す。Aに3000円貸したら「A3000貸」と書く。返してもらったら消す。ひたすらその繰り返しです。
恐ろしく単純素朴な方法(GTDメソッドはもうちょっと複雑)ですが、実際にはこの程度の予定管理さえ出来ていない人が大半なので、これを実践していれば、周囲からは「かなりキッチリした人」と見られます。

ただ、そのキッチリ人間がハタと困るのが趣味です。列挙しようにも、なにをしたらいいのか分からないのです。「『霧島マナの日記』に4コマ描く」などと書いても、アイデアがない限りどうしようもありません。

「予定がないから面白いんじゃん」と思われるかも知れません。確かにその通りですが、予定を立てずにいると、いつかやろうと思いながら時がたってしまいがちなのが人間なのです。

そういうわけで、思わぬ苦しみを味わっています(^^;

---

まぁ、仕事においても、GTDメソッドで全て片付くのは下っ端のときだけで、だんだん役職が上がってくると「企画力」や「決断力」が問われてくるのでしょう。

そう言う意味では、趣味サイトの運営はエグゼクティブの仕事なのかもしれません(笑)

| サイト関連 | 22:52 | comments (0) | trackback (0) |
コメントをどうぞ





この記事のトラックバックURL
http://adrienne.mints.ne.jp/diary/tb.php/38
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
<<   11 - 2017   >>
Pixiv
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
LINKS