霧島マナの日記 鋼鉄のガールフレンド

ケータイはこちら | サイトマップ | 中文 | English

メモ


全翼機のモデルはYB-49か
以前、エヴァは全翼機に積めるかと題して、SF考証のまねごとをしましたが、あのとき、「全翼機のモデルはYB-35だ」というようなことを書きました。

でも、「もっと似たやつなかったっけ?」と思ってたら、やっぱりありました。
YB-49です。

YB-49

YB-35はレシプロエンジンでしたが、ジェット化するとぐっと近代的、というか近未来的とさえ言えるような外見です。
うん、エヴァの全翼機のモデルはこれに間違いないっぽいですね~

ただし、この機体、試験中に墜落事故を起こしており、有名なエドワーズ空軍基地は、このときのパイロット、グレン・エドワーズ大尉の名にちなんでいるのだそうです。事故原因は不明なものの、深刻な構造的欠陥があったとされています(Wikipediaより)。

やっぱり、時代の先を行きすぎていたんでしょうか。

でも、オーバーテクノロジーだらけのエヴァの世界観にはマッチしているのかも知れませんね。

| エヴァ関連 | 21:55 | comments (2) | trackback (0) |
コメントをどうぞ

ミステリーサークルがある!?
| しかっくん | 10/07/26 13:45 | g1fl7WbA |

たしかに!

これ、滑走路なのかな? 地上絵?
| Adrienne | 10/07/26 20:18 | 0HlzaoTk |





この記事のトラックバックURL
http://adrienne.mints.ne.jp/diary/tb.php/56
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
<<   11 - 2017   >>
Pixiv
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
LINKS