霧島マナの日記 鋼鉄のガールフレンド

ケータイはこちら | サイトマップ | 中文 | English

メモ


かんこな伝説
オタク用語の一つに「かんこな」というものがあります。

サイトを更新すれど更新すれど閲覧者からの反応がない、そういう状態を、荒涼たる雪原の乾いた粉雪を連想させることから、「乾粉(かんこな)」と言います……。


©Lite: CC BY-SA

というのは冗談で、「かんこな」は単に「感想こない」という意味(だと思う)ですが、なんにせよ虚しいものです(´・ω・`)
本当に雪原をとぼとぼと一人で歩き続けているような気分になってきます。で、振り返ると自分の足跡だけが延々とつづいている……みたいな。

まぁ、このサイトでは多くはないけど感想も頂けているのですけどね。ツンドラじゃなくて亜寒帯くらいです(笑)

----

2ちゃんねるの同人板を覗くと、ほかにも面白い言葉がいくつも見つかります。
例えば、COは一酸化炭素ではなく、Cut Out、すなわち絶交のこと。FO は Fade Out、徐々に交友を絶つこと。24はツーホーすなわち通報すること。
なんか、殺伐とした用語が多いですね。

あと、「高尚」ですね。これはたいてい「高尚ぶった」という悪い意味で使われます。なので、「○○というサイトは高尚だから……」などと書かれていたら、一見誉めているようですが実は悪口だったりします。

このように、基本的に消極的というか後ろ向きな言葉が多いです。
オタク気質の表れでしょうか(´ω`;)

| サイト関連 | 22:12 | comments (2) | trackback (0) |
コメントをどうぞ

 初めて知る略語ばかりです;
どんどん言葉は進化するものなんですねぇ・・・

 それにしてももう少し穏かなものも欲しいですね。
それにしてもきれいな雪景色ですね~
涼しくなります。
| むぅ | 10/07/31 17:05 | t7CYmSuo |

むぅさん:

2ちゃんねるの中でも同人板は特に内輪ネタが多いようです。私自身は同人誌を出したことも買ったこともないんですけどね(汗

> それにしてもきれいな雪景色ですね~
ですね~。ロシアのヒビヌイ山脈です。
| Adrienne | 10/07/31 18:47 | 0HlzaoTk |





この記事のトラックバックURL
http://adrienne.mints.ne.jp/diary/tb.php/57
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
<<   11 - 2017   >>
Pixiv
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
LINKS