霧島マナの日記 鋼鉄のガールフレンド

ケータイはこちら | サイトマップ | 中文 | English

メモ


サイト作成のススメ
この「霧島マナの日記」は私が始めて作ったWebサイトです。2chの同名のスレに投稿したネタ的なものをサイトにまとめたものなので、サイト名を「霧島~」としましたが、元のスレもなくなってしまった今、ちょっと痛々しいですね(´ω`;)

痛いついでに白状すると、このサイトを始めようと思ったきっかけは、「涼宮ハルヒの憂鬱」です。



このアニメをご覧になった方はご記憶だと思いますが、ハルヒの命令でキョンが「ホームページ」を作らされるエピソードがあります。その様子がなんだか楽しそうだったので、「よし、オレも」と思ったわけです。ああ、恥ずかしい(´ω`;)

特に、「カウンターが2万以上回ってるわ、凄いじゃない」という台詞には、「本当に2万もの人が見てくれたら凄いことだな」と思ったものです。(もちろん、実際にはカウンタが2万だから来訪者も2万人、というわけではありませんが)

----

無料スペースがおすすめ


さて、サイトを作ったなら配置するスペースが必要です。「霧島~」のトップページ以下大部分を置いているのはOCNの加入者に与えられるスペースで、古いサービスなので容量はわずか10MBですが、広告がない、重くなりにくい、といったメリットがあります。なにより素晴らしいのは、このOCNの回線は実家で親が使っているものなので、私は一円も払わなくて良いという点です(笑
メモ掲示板は別途、blendmix.jpという無料スペースを借りています。

無料スペースは信頼性に劣る、業者の都合でいつサービスが終了してしまうか分からない、という意見もありますが、サーバレンタル会社どころか銀行でさえいつ倒産するかわからないご時世です。有料だから安心というわけでもありません。

それに有料のスペースですと、金の切れ目が縁の切れ目、お金を払い忘れていると消されてしまいますが、無料のスペースなら原則そのサービスが続く限りサイトは残ります。ある意味、無料の方が安心とさえ言えます。
ただし、○ヶ月間更新のないサイトは削除します、と宣言している業者もあるので注意が必要です。



バックアップにはWindows Sky Drive


バックアップには Windows Sky Driveを使っています。天下のMicrosoftですから、信頼性はかなり高いです。高いはず。高いと思いたい……。
少なくとも自前でバックアップするよりも長期間データが残るのではないかと思います。自前だと、HDDの場合、たとえRAID5でも落雷で一気にパーということもあり得ますし、USBメモリやDVD-Rも故障や破損が心配です。自分の操作ミスによるデータ喪失もあり得ます。
まぁ、操作ミスについては Windows Sky Drive にも言えることですけどね。

なお、この Windows Sky Drive、Microsoft による説明では他のユーザーとの共有を前提にしているようにも読めますが、もちろん、自分専用として使うこともできる、というかそれが主流ですので、ご安心下さい。容量は25GBです。
なんか、今回はMSの回し者みたいだな(笑

とりあえず作ってみては


2ch などを見ていて思うのは、漫画やアニメにしろ、小説にしろ、目の肥えた人が多いんだな、ということです。私もずいぶんいろいろ見ていますが、彼らはもっと見てるし、とにかく詳しい。
それはそれで良いことなのですが、どうも私も含めてみんな頭でっかち過ぎるのではないかと思うのです。眼高手低というやつですね。

人間、インプットするばかりでは太ってしまいます。
たまには、自分の手を動かして、なにかやってみるのも良いのではないでしょうか。
そういう意味でも、サイト作りは手頃ですし、なにより楽しいので、オススメです。


| サイト関連 | 20:20 | comments (2) | trackback (0) |
コメントをどうぞ

 サイト作成ですか・・・
興味はありましたし、挑んでも見ましたが、
やはり難しいですね;自分の無知がわかるばかりです;
 
 目高低手 これ「めだかくてひくし」なんて読むんですねぇ;     
確かに私もそんな感じです、目は肥えてはいませんけれど。
 
 それにしても絵・台詞ともに上手いです・・・
| むぅ | 10/09/19 13:14 | SKoqBAXI |

むぅさん:
そうですね、私は音読みで「がんこうしゅてい」と読んでいますが、どっちでも良いのだと思います。

サイトぜひ作って下さい。見に行きますので~
| Adrienne | 10/09/19 14:04 | 0HlzaoTk |





この記事のトラックバックURL
http://adrienne.mints.ne.jp/diary/tb.php/64
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
<<   11 - 2017   >>
Pixiv
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
LINKS