霧島マナの日記 鋼鉄のガールフレンド

ケータイはこちら | サイトマップ | 中文 | English

メモ


続・PCが壊れかけ
最近、スタートアップフォルダに入れているにもかかわらず起動しないアプリがある、など、不可解現象に悩まされている私のメインマシンですが、先日なにげなく「イベントビューア」を見ると、恐ろしい光景が……(・∀・ ;)



このスクリーンショットは一部ですが、実際にはもっと大量のエラーで埋め尽くされていました。

さすがにこれはヤバいと思ってチェックディスク(ディスクチェック? どっちでしたっけ?)をしたところ、現在は小康状態のようです。それに、冒頭のスタートアップが効かないトラブルは恐らくソフトウェアの相性の問題で、このディスクエラーは直接は関係ないのかも知れません。が、どうもHDDが寿命なのは確かなようです。享年6歳。ってまだ死んでませんね(´ω`;)

本当に壊れる前に気がついたのは不幸中の幸いでした。

----

というわけで、今日、仕事の帰りに近所のショップで新しいPCを注文しました。
予算10万、といったところですが、「とりあえず、i7 で」と希望を述べると、店員さんが見積もってくれた金額は16万超え。
こういうのはできるだけ高いパーツを買わせようとするものですからね。
うまく取捨選択すれば予算内で i7 で組むことも可能だったと思いますが、今回はいろいろ調べるのも面倒なので、i5 で妥協しました。ケース、電源、Intel Core i5、 メモリ4GB、HDD500GB、OS、DVDマルチドライブ付きで、費用は9万ジャストでした。自作に詳しい方から見ると、「下手な買い物だなぁ」という感じかも。
まぁ、こっちも情報収集をしていなくて相場を知らないので、多少足下を見られても仕方ありません。

それから、店員さんが「組み立てはどうなさいますか?」と聞きさえしなかったのがちょっと面白かったです。当然自分で組み立てるという前提みたいでした。
私はな~んにも知らない素人のフリをしていたのに(実際殆ど知らない)、どこからか自作ヲタ臭が漏れていたようです(´ω`;)

パーツは送って貰うことにしました。持って帰っても良かったのですが、徒歩にしては若干大荷物ですからね。明日あたりに届くと思うので、週末にのんびり組み立て&OSインストールしようと思います。


| ネット・PC | 22:35 | comments (2) | trackback (0) |
コメントをどうぞ

いいなあ・・・。楽しそうです!
僕はPCショップでキーボードみるのが好きです。
| しかっくん | 10/10/17 22:39 | JVYM/ZIk |

楽しいです♪

> 僕はPCショップでキーボードみるのが好きです。

私は少し前に東プレのやつ買いました。
| Adrienne | 10/10/18 20:17 | 0HlzaoTk |





この記事のトラックバックURL
http://adrienne.mints.ne.jp/diary/tb.php/65
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
<<   11 - 2017   >>
Pixiv
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
LINKS